「境界標は大切に!」 

土地家屋調査士 高橋敦のブログ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

枝幸出張! :: 2014/07/01(Tue)



建物表題登記の現地調査で枝幸に出張してきました。

片道5時間くらい運転し、枝幸の温泉宿に一泊というスケジュール。

天気がサイコーで、オホーツクブルーが眩しいくらいとてもきれいでした。

現地にて調査書報告書等を作成し、その場でオンライン申請。

札幌に戻ったころには登記は終わっていました。最近の法務局は処理が速くて助かります。

  1. 建物表題登記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

業務日記 :: 2013/05/17(Fri)



ご新築建物の表題登記申請のため、いざ旭川地方法務局へ!

旭川地方法務局は、本局のほか、名寄、留萌、紋別、稚内の4支局があり、道北エリアを管轄としています。

年に数回ほど本局に行きますが、登記処理がとても早く助かっています。

それから駐車場のおじさんが、これまた感じが良く、真冬のめっちゃ寒いときでも笑顔で誘導してくれるのです。
(ホテルのような対応?・・とは言い過ぎですが、長距離運転の疲れも吹っ飛びますね!)

毎回ここへ来ると、旭川の調査士さんや司法書士さんがちょっと羨ましく思います。

  1. 建物表題登記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
