「境界標は大切に!」 

土地家屋調査士 高橋敦のブログ




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

オフィス家具 :: 2014/04/30(Wed)

20140430.jpg


イケア立川店に行ってきました。

事務所用の家具がシンプルでなかなか良かったです。

札幌にも出店計画があるようなのでたのしみです(´∀`)ノ


イケアビジネス
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/business/office/





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

同業者紹介 :: 2014/04/15(Tue)



ホームページのご紹介です。

長沼町で土地家屋調査士をしている同業者さん。

写真がキレイです。

http://ninta6.wix.com/nakano
土地家屋調査士中野輝久事務所


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

挨拶 :: 2014/01/01(Wed)

45454545.gif

平成6年1月に土地家屋調査士事務所を開所して、今日でまる20年が経ちました。

今日まで事務所を維持することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

これからも皆様のお役に立てるよう頑張りますので、引き続きご指導ご支援のほどよろしくお願いいたします。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アウトドア料理 :: 2013/10/23(Wed)



先日、異業種仲間たちと男気料理対決をしてきました。

男気のない料理をつくった者は、おもいっきりケツバットをくらいます。(笑)

私は自作スモーカーで「燻製」をつくりました。
見てください!なかなかいい感じでしょ?(^O^)






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

業務日記 :: 2013/09/29(Sun)



分筆のため筆界点をマーキングしました。

10センチくらい位置がズレてますね~(なんでだろ??)

測量すると、たまにこういうことがあります。

これは境界標の入れ直しですね。



  1. 分筆登記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

業務日記 :: 2013/08/30(Fri)



境界確認作業です。

隣接地は、防火水槽用地です。
管理は消防局。

所有者が札幌市でも、その土地の管理者が境界確認の窓口となります。

  1. 分筆登記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

業務日記 :: 2013/08/15(Thu)

2013813.jpg


函館で見つけた「日本最古のコンクリート電柱」です。

四角い電柱って風情がありますね。

大正時代の函館は、火災が頻繁に発生していたそうで、
耐火建築にするためコンクリート製にしたとか。

100年近くこの場にたってるとは、
コンクリートの耐久性をあらためて認識しました。(^-^)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山登り :: 2013/07/14(Sun)

旭岳に登ってきました。

スケールの大きさに圧巻でした。

アイヌの人々がこの地をカムイミンタラ「神々の遊ぶ庭」と呼んでいたそうです。

20130713_092537.jpg

山頂に着くと、びっくり。
「登り龍」のような雲が浮かんでました。(゚o゚;;


20130713.jpg

山頂にあった一等三角点です。

旭岳は道内最高峰の山なので、
北海道で一番高い地点に設置された三角点ということになりますね。

この重い標石を山頂まで担いでいった人達はすごいですね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

業務日記 :: 2013/06/25(Tue)



コンクリートの境界標を埋設してきました。

境界標が動かないよう、セメントと砕石でコンクリート杭の中段くらいまで「根巻き」します。

法務省は、根巻きしている杭を「永久標」として認めています。




  1. 分筆登記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

業務日記 :: 2013/06/21(Fri)



敷地調査で見つけたコン杭。

50cm先は、きっと何かが邪魔をして境界標を埋設することができなかったのでしょう。

親切な境界標ですね。

  1. 現況測量
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
